お知らせ

5/21は、誠に勝手ながら休診させて頂きます。

 

安部 昭宏

 

 

東京青山のサロンで、大切な仲間だけにセミナー開催です。

 

 

5/21  

 

5/22 

 

今回参加される方を限定しました。

 

大切な仲間、お世話になった仲間、

 

 

日夜研究して光が見えていない方、タバコを吸わない方、体を作っていく食にちゃんと取り組んでいる方、そして患者を元気にしたいと本気で思っている方、熱意がある方、自分を大切にしている仲間だけに

 

声をかけ募集しました。

 

参加者の皆さん、お会いする時間は短時間であっという間に終わってしまいます。

 

当日は、ヨガマット・バスタオル・フェイス枕を持っている方は、持参してください。

 

ベッドは2台用意しています。

 

よろしくお願いいたします。

 *

青山サロンはこの写真のところです。

 

 

銀座と青山で働いたサロンの近くの、青山の練習場所です。

 

 

2016年 yubioto家庭指圧教室のお知らせ

 

次回は、7月開始です。7月生徒募集中です。

 

 見学、無料体験実施中です。

 

 お気軽にお問い合せください。

 

一生ものの手当の技を見学に来てください。

 

 7月~9月までの指圧教室開催開催日

毎週水曜日あるいは、土曜日

 

 

 

総合手技交流会 特別勉強会のお知らせ

 

「エデン カイロプラクティック 講座  4/27のお知らせ」 

   

    「カイロプラクティックはイネイト、サブラクセイション、アジャスト」の3点

                                初回から頸椎のアジャストを学んでいきます

場所は指の音指圧治療院で行う予定です。これ以上参加者が増えた場合は、近くのスタジオに変更致します。

参加者も参考書を買ったりして触診に磨きをかけていると嬉しい報告が来ています。あと数名は参加可能ですので、純粋なカイロに興味がある方は、ご参加お待ちしています。事務局のほうで、出来限りのサポートはしていきます。講師の先生も「何でも質問にお答えします」と用意していますので、お気軽に質問してください。

 

総合手技交流勉強会は、手技療法のバリアフリーを目指し、総合手技療法を学ぶ会です。あんまマッサージ指圧師、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師、カイロプラクター、アスレティックトレーナー、看護師、介護福祉士、介護関係者など様々な医療関連職種が障壁を超えて、養成教育(卒前)および卒後教育の場として交流する会です。

カイロプラクティック・エデン 院長の梅根です。

 

今回は安部先生のご厚意によりセミナー開催を決意致しました。

 

「カイロプラクティックはイネイト、サブラクセイション、アジャスト」の3点だけです。

 

これ以上もこれ以下もありません。

 

永年の頭痛が数回のアジャストで良くなることも少なくありません

哲学もですが、アジャストをお伝えしたいと思っております。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

総合手技交流会 特別勉強会

 

「エデン カイロプラクティック 講座 レベル1 4/275/256/223回セットです。」

 

                          哲学から理論、触診や検査でわからないところ、あなたの悩みを解決します。

指圧をする前に脊柱や骨盤の評価ができない方、マッサージをしていて骨盤の触診がわからない方、脊柱の歪みのチェックができない方、どこに歪みが生じているのかわからない方、必見です。

マッサージをなんとなくしていている方、椎体がどのようになっているのかわからない方、ほぐしで適当に押しているだけで結果がでない方、感じる世界が変わりますよ。

 

                          そして、なんと今回は、「アジャスト」まで特別にお伝えします。

                *エデンカイロプラクティック 勉強会は、院長の梅根先生が多忙なため、今回で最後になるかもしれません。

アジャストに興味を持っている方は、本当に必見です。

若い人たちのために、カイロプラクティックの素晴らしさを伝えて欲しいと無理を言って、講師をお願い致しまして、準備に時間がかかるお仕事を引きうけてもらいました。

*ただし、アジャストは、自己責任でお願いしています。事故が起きないように指導しますが、万が一事故やケガが発生しても、当院や総合手技交流会の講師などは責任を負いませんので、ご確認ください。誓約書にサインをしてもらいます。

 

*解剖学、生理学を学んでいる者、カイロプラクティックや整体に興味がある方、初心者~中級者が対象。まったく初めての初心者は、講座についてこれないので、まずは解剖生理学から学んでください。

 

*費用は、3月中に申し込んだ方は、早期特別料金30,000円。

4月に申し込んだ方は、45,000円→36,000円に変更。

単発参加の方は、各回15,000円になります。

ぜひこの機会をお見逃しなく、レベルアップの機会にしてください。

*申し込みまずはメールで申し込んでください。そのあと、詳しい内容を送ります。

*場所は、若松区の指の音指圧治療院、または若松区・八幡西区のスタジオで行います。

*当日は、ジャージなど動きやすい服装できてください。

 

 

 内容 

アジャストを大きく分けて、頚椎、胸椎、腰椎骨盤と三回に分けてやります。そして、付随して必要な検査、触診などをおこなっていきます。実技メインです。あなたのほぐし技などにも将来、活かされる講座になっております。

第一回 4/27 水  20:00~3h

純粋なカイロプラクティックのお話。

 

カイロプラクティックの基礎、カイロプラクティック哲学、カイロプラクティック歴史、整形外科検査、静的・動的パルペーション、

 

ディバーシファイド・テクニックアジャスト

 

第二回 5/25 水 20:00~3h

 

検査、触診、リスティング、ディバーシファイド・テクニックアジャスト

 

第三回 6/22 水 20:00~3h

 

イネイトの授業、リスティング修正指導、ディバーシファイド・テクニックアジャストの修正指導

 

そして、もう一つ特典があります。ナーボスコープの扱い方も学びます。 他では習えません。
 

 

*梅根先生の予定次第では、 夏以降 「エデン カイロプラクティック 講座 レベル2」

 

骨学、診断学、患者教育、レントゲン分析、カイロプラクティック臨床、トムソン・テクニックなどができればと良いなと思います。

 

2016総合手技交流会   セミナー2/9(火)のお知らせです。

 

19:00~22:00終了

持ち物:ジャージ。筆記具。飲み物。タオル。

場所: 北九州市若松区の治療院、またはスタジオなど。
参加費:8,000

 

講師 ケン(PT)

前半 患者協力(肩関節疾患者)により、実際の評価と治療の進め方

 

後半 肩関節疾患:

 1 腱板断裂

 2 TOS

 3 肩の絞扼性神経障害QLS

 4 肩甲上腕神経障害

 5 肩関節周囲炎

 

 

 

 

2016総合手技交流会   セミナー1/26(火)のお知らせです。

 

19:00~22:00終了

持ち物:ジャージ。筆記具。飲み物。タオル。

場所: 北九州市若松区の治療院、またはスタジオなど。
参加費:8,000

 

前半 安部(指圧・按摩マッサージ師)

1 ・大きな変位と小さな変位で軸や歪みを観察する)・・・森と木

  ・歪みの検査→評価→整え方→(再評価)

2・股関節操作の復習)

 ・股関節FAI

 ・4の字パトリック

 ・8の字

 ・いろいろな角(頚体角・前捻角・臼蓋角・Sharp角・CE角・臼蓋傾斜角)

例)骨盤由来(骨盤後傾)の腰椎アライメント不良による股関節可動域低下・股関節痛が発生している患者

 

 

後半 ケン(PT)

1 ・コミュニケーション能向上編)

 2 ・肩関節の実際の評価と治療)

 解剖学的関節(肩甲上腕関節・肩鎖関節・胸鎖関節)

 機能的関節(第2肩関節・肩甲胸郭関節)

 インピンジメント症候群

 肩の静的・動的安定化機構

 関節包靭帯が緊張する肢位

 肩関節1st・2nd position

 肩と肩甲骨のフォースカップル など

 

 

 

総合手技交流会   セミナー12/23のお知らせです。

 

前半担当:安部(あんまマッサージ指圧師)

 

1 前回の復習(股関節操法)

 

今回のテーマは「軸―――歪み ベーシック」です。

 

少しでも観察分析に繋がるように。

 

2 軸を評価してみよう

 ―――⑴軸とは?

 ―――⑵歪みの原因は? 

3 歪みの見つけ方

 

 ⑴歪みの検査→評価→整え方→(再評価)

 

パターン

  1. 肩の高さ

  2. 胸椎のカーブ(猫背)

  3. 頸椎のカーブ(ストレートネック)

  4. 腰椎のカーブ(反り腰)

  5. 骨盤傾斜(左傾、右傾)

  6. 肩(内巻き)

  7. 骨盤ねじれ

     

 

 

 

後半担当:ケン(PT)

 リハビリ学

 

1 肩関節の研究

2 触診技術の練習

3 実際に評価、観察をしてもらう

 

 

総合手技交流会   セミナー12/9のお知らせです。

 

あんまマッサージ指圧師、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師、カイロプラクター、アスレティックトレーナー、看護師など様々な医療関連職種が養成教育(卒前)および卒後教育の場として。

 

今回は、新進気鋭のオレンジ整体院の松本修一先生をお呼びしています。

 

今回は実技を体験し、各手技の良さを実感してもらいたいと思います。

修一先生も普段は、評価(問診検査)を経て、施術、再検査という流れを重視しています。

 

まずは筋マッサージや筋膜リリースを図りながら、筋・筋膜をほぐしたあと、各人に適した手技を使っていきます。

 

矯正(骨盤調整、チェスタードロップなど)も必要に応じて行います。

 

 


~〜〜修一の『臨床家のための基礎からわかる肩関節・肩周囲筋群のリリース』〜〜~
前半 1 肩の筋肉の起始~停止、筋の作用、骨・関節の動き、筋繊維こと・方向

 

後半 2 1をふまえて、テクニック実技編。

肩の筋膜リリース、PNF、トリガーポイント、アスター、関節モビライゼーションなど。

 

 

服装は、ジャージなど動きやすい服装。タオル。筆記用具、飲み物
 
日時:12月9日(水曜日)19:30~3h

場所:オレンジ整体院

 

〒822-0001 福岡件直方市感田1781-1 P-house 102号室

 

直方市の整体マッサージ【オレンジ整体院】
tel:090-9338-2630,営業時間 10:00~23:00,不定休

 

http://www.orange-seitai111.net/
 

参加費は、8,000円です。

是非、お友達のセラピストをお誘い合わせて、福岡県のセラピスト仲間の輪を繫げていきたいと思います。

 

 

 

指の音指圧治療院の事務局よりお知らせです。

 

毎月開催しています、総合手技交流会の実践セミナー11/18のお知らせです。

 

理学療法士、鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、柔道整復師、カイロプラクター、アスレティックトレーナー、看護師など様々な医療関連職種が養成教育(卒前)および卒後教育の場として参加されています。

 

今回は、
前半部は、安部が「なりたい治療家になるために必要なこと(その2)、前回の復習(オステオパシーと指圧の評価・検査→治療→再検査→運動・弱い筋を促通する)、参加者全員で腰椎椎間板ヘルニアの患者さんが来られますので、評価・治療方針をたてる。」。

 

そして、指圧での椎間関節性腰痛・腰椎椎間板ヘルニアの病態・症状・所見・理学検査・治療方針・施術例を紹介し、参考にしてもらいたいと思います。

その後に、ケン先生(PT、整体師)が講義致します。


〜〜ケンの『臨床家のための基礎からわかるリハビリ解剖生理学』〜〜

内容予定:

 

1.ケンについて自己紹介。

病院(急性期患者)やデイサービス(回復期患者)で厳しいリハビリをしています。

 

まだ10数年ですが、医療の現場で学んだことを共有したいと思います。

 

今回は実技を交えながら、「肩周囲の姿勢の見方」をお伝え致します。

 

2.PTは大まかだけど、どんなことを考えて訓練しているのか。
 

3.
初めに肩関節の基本的な解剖をみてみよう。肩甲上腕関節 第一肩関節、第二肩関節など。


4.
他職種の皆さんに役立つようにまとめます。お互いを触診して、観察してみよう。

 

5.肩甲挙筋の緩め方(マッサージ師とは違う方法です)

 

パワーポイントを使って50程度スライドショー形式と実践形式で進めていきたいと思います。


服装は、ジャージなど動きやすい服装。タオル。筆記用具、飲み物持参してください。
 
11
月18日(水曜日)19:30開始予定~22:30終了

場所は、前回と同じ場所を予定しております。

北九州市若松区の治療院、またはスタジオなど。
 

参加費は、8,000円です。

是非、お友達のセラピストをお誘い合わせて、福岡県のセラピスト仲間の輪を繫げていきたいと思います。

 

お互い刺激を受けて、交流しましょう。

会える日を楽しみにしております。

 

また、毎週水曜日には、指圧道場で総合手技交流会も開いております。

 

詳しいことは事務局までお気軽にメールしてください。