若松の洞海湾と若戸大橋とお風呂でスキンシップ

自律神経調整

ぽかぽか陽気の時は、

 

海やお外にお散歩タイム。

 

ちょっとそこまでと、仕事についてきてくれたので、

 

仕事が終わった後、待ち合わせて合流。

 

若戸大橋を眺めながら、お昼ご飯を食べました。

 

ゆっくり、のんびり過ごすこと。

 

これが自律神経を整えるに必要なことです。

 

息子も8か月になりました。

 

家中をハイハイしてまわり、本やお皿やおもちゃ、ごみなどを掴んでは投げてまわっています。

 

エネルギーが切れるまで。

 

赤ちゃんの生命力は凄いですね。

 

 

 

自律神経調整の秘訣は背骨とお腹

ほぼ毎日、お風呂でスキンシップ。

 

金魚すくいができるようになるまではまだ先ですが、おもちゃを掴んで遊んでいます。

 

結構10分~20分くらい風呂で遊んでいるので、こちらがのぼせてしまいます。

 

チャンスがあれば、

背骨と肩甲骨、お腹などをしっかりマッサージ。

 

背骨のまわりをマッサージすると、自律神経が整いますよ。

 

指鬼