頚椎症、頸部ヘルニア、頸部脊柱管狭窄症のお悩みなら八幡西区・若松区の指の音指圧治療院

頸部脊柱管狭窄症・頚椎症

福岡県遠賀郡遠賀町(田辺 元様)

 

大好きで続けている柔術の去年の試合で、決勝で首を痛めてました。

 

試合後、握力がなくなり、仕事にも支障がでてきました。

 

そこで12年前から打撃技・空手を習っていた頃からお世話になっていた指の音指圧治療院の安部先生にお願いしました。


      安部先生は、空手や少林寺拳法など武術を幼い頃からされていて、とても頼りになる強い先生です。


以前も丁寧にアドバイスを頂いていたので、身体をみてもらうことに対して不安はあまりなかったです。

 

案の定、首の痛みを相談すると、穏やかに親身になって話を聞いてくれました。

 

もうそこで悩みは半分解決されたように感じました。

 

施術前にわかりやすく体の状態、筋肉の状態、背骨や骨盤のゆがみをチェックしてくれました。

 

わかりやすく説明をしてくれますし、

 

紙に書いて渡してくれるので、安心して身体を任せることができます。

 

施術は、優しい施術で、安心して受けられます。

 

手のしびれがある私にとって、負担のない調整方法を選択してくれます。

 

今の状態をこれくらい、

 

次回は通院がこれくらい必要なこと、

 

どういう経過をたどっていくかも教えてくれます。

 

状態の方は、通っていくうちに、背骨が整ってきた感じです。

 

首の痛みは、施術後は減っています。

 

まだ全体的に、特に下肢が悪い状態ということで、指摘されたら自覚できますが、自分ではわかりませんでした。

 

また手のしびれはまだありますが、軽くなってきていると実感しています。

 

まだ状態が悪いので、これを機にしっかり状態が良くなるまで通いたいと思います。

 

首が痛くてもベンチプレスを120キロ近くあげていたり、トレーニングをオーバーしてると、身体をみて、的確にアドバイスくれます。

 

今回のケガで、ちゃんと休養とストレッチ、正しいトレーニングをしていこうと決心して、チャレンジしています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

頸部脊柱管狭窄症の施術例

田辺様の施術例

 

【治療ゴール設定】

   患者様のご希望→


『痛みを取りのぞいて、

 

長年続けている柔術の試合で結果を残して、黒帯取得したい。

 

そして、楽しい結婚生活を送りたい』

 

しかし、そのためには以下の治療が必要です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

施術例1


【背骨調整・骨盤調整】

 

背骨と骨盤のゆがみを元の良い状態に正して、


神経の流れを回復させます。

 

その為に、指の音指圧治療院のオリジナルの【背骨と骨盤調整】を施術致します。

 

全身の背骨を調整することで、

神経の流れが回復していくと、


自然治癒力が発揮されて、


辛い症状が緩和していきます。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施術例

2 【自律神経調整】

 

背骨・骨盤のまわりの筋肉・靭帯・関節へ押圧します。

 

体性内臓反射の経路を経て、自律神経反射を促します。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

施術例

3 【マッサージ調整】

緊張が高い筋肉や関節・細胞へ血流促進を図り、回復を図ります。

 

*関節を正しい位置に戻してから、マッサージを行います。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

      施術例

4 【ストレッチ調整】

関節の柔軟性を高め、可動性を高めます。

 

関節を正しい位置に戻し、機能を正常へと導きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー


施術例

5 【トレーニング調整】

アウターマッスルだけ鍛えてインナーマッスルが弱い方多く、いわゆる体幹トレーニングを行います。

緊張が高い筋肉の反対側は弛緩しています。

 

緩んでいる筋肉を鍛えることで、関節・身体を前後左右の正しい位置で支え・使えるようになることで、辛い症状が消えていきます。

 

*ただ緩めるだけでは、症状は再発してしまいます。それを防ぐために行います。