八幡西区・若松区の指の音指圧治療院に初めての方へ

調和して生きる

息子も一歳を超えて、歩けるようになりました。

家の前の歩道は、こけると痛そうで、ついつい抱っこしてしまいます!

チャンスがあれば、公園や砂浜でおもいっきり遊んでもらいます。

うまくボディボードの上でバランスをとってます。

今日は、中学生の女の子とワンちゃんが家族でボディボードやサーフィンするために来ていました。

その子も一歳くらいから家族で遊びに来てたそうです。

このまだまともに歩けない、喋れない、食べれない息子も、大自然と内なる自然治癒力と調和して生きています。

歩くことも、食べることも、背骨がスムーズに動くことには、調和が必要です。

腰部脊柱管狭窄症・頸椎症・自律神経失調症・慢性的疲労



指の音指圧治療院は、、、以下の方に特に支持されています。

特に腰部脊柱管狭窄症(ケア不足、運動不足、仕事のし過ぎ、食べ過ぎなど)・頸椎症(姿勢が崩れてる、猫背、目が悪い、内向的など)・自律神経失調症・慢性的な疲労に陥っている方・頑張りすぎて体調を崩し方(徹夜して遊んだ、遅くまで仕事して、その後飲みに行く、睡眠不足など)などにお役に立てると思っています。(私も全て経験者であり、いろんなことを試して回復を果たしました。皆様にフィードバックできると思います。)

当院では、指圧、整体、カイロプラクティックといったものを提供しています。

必ずお役に立てるはずです。

しかし、それだけで上記の症状の改善は困難です。

御自分のお家や職場での日常生活で工夫が必要ですよ。

そして、周りもサポートしてくれます。

社会は、地球は、宇宙は思ったより冷たくなく、


人は、
優しいものです。

困ったときは、お互いさまです。

時に、真面目すぎる人は甘えてみたり、

頑固な自分を捨てたり、

素直だったあの頃に戻ってみてください。

海を眺めて、

風の音や匂いを感じてください。

何も考えないようにしてください。


不調を生み出す根本原因

あなたの不調の根本原因は、【食べ過ぎ・飲み過ぎ・ストレス・姿勢不良・強欲・睡眠不足・運動のし過ぎ・働き過ぎ・家事育児で疲労困憊など】ではないでしょうか?人によって違い、たくさんありますが。それらによって痛みがでて、サインとしてお知らせしてくれています。
 
例えば、食べ過ぎ。食べ過ぎは、内臓が疲れます。内臓は寝ているときも解毒、分解してくれています。夜中まで仕事したり、遊んでいると内臓疲労が起こります。飲み過ぎも同じです。内臓に感謝してください。出鱈目に内臓を酷使しているとかわいそうです。自業自得、必ず自分に帰ってきます。

ストレスが多い。脳が体と内臓を動かしています。脳は、スーパーコンピュータのように大車輪の活躍で、いつも渋滞しています。脳や体にストレスが多くなっていくと、自分でうまく処理できなくなります。脳がますます誤作動を起こすでしょう。ストレス過多で、多くの腰痛・痛みが発生していると思われます。当院に来られる患者のストレスの多くは、人間関係。離婚、家庭内不和、家庭内暴力、家出、仕事の上司や同僚による弱いものイジメなど。

姿勢不良は、考え方やその人の生活態度、生き方がちゃんの反映されています。例えば、性格が内向的だと、失敗を恐れるあまり、内股ぎみ、肩が内巻きぎみになったり、腰がひけてたりというようにメンタルと非常に関連があります。失敗しないようにすると、慎重になりすぎ、傷つくの恐れ、本当に大切なリスクがとれなくなったりします。


不調改善の近道は

不調を改善していく近道は、実は御自分の生活の工夫にあります。

【引き算】です‼️

断捨離です‼️

手に入れようとしているときは、入らないものです!

これは、先輩方から受け継いだものです。



私は、マッサージ師でしたから、毎日マッサージを受けられる贅沢な環境にありました。

例えばマッサージでどのくらい腰痛肩こりが治るのか研究した五年間。そのあいだは毎日マッサージを受けていました。

毎日受けても治らないんです。

何でかな。

マッサージを受けたそのあとは、とても気持ちよく、楽になっているのです。

毎日、鍼も、お灸も、指圧も、あんまも受けていました。

湿布は使いません。

自然治癒力を高める手技をうけて、どれくらい回復するのか、日夜研究していました。

私は、気がつきました。

体がかたくなるのは、【体が自分をこれ以上働かないように、動かないようにするために固めてくれていた】のです。


私がこんなに痛い・つらい・きついのは、私の生き方にありました。

いくらマッサージを受けても、次の日には痛みが再発されました。

これでは、意味がないのです。

お金の無駄になりました。

お金よりも、時間の無駄に気がつきました。

次の日に、ハードワークすれば、
完全に回復しきっていなかったので、再発したのです。

働けば働くほど、お金は貯まりましたが、疲労も溜まっていたのです。

足し算ばかりの生き方をしていました。

寝る時間を削って、、、。

睡眠不足は、私にとっては、認知機能低下に繋がった気がします。

要領が良い人は、掃除洗濯料理もお手伝いさんに頼めば、寝る時間を確保し、回復する時間がとれるでしょうが、その当時の私は、ハードワークの上に、全部掃除洗濯料理もしていたので、寿命を縮めた感覚はありました。

ダヴィンチ治療院の簡単院長からも、後輩からも心配されていました。心配かけて、申し訳ありませんでした。

この無駄なことに気がついてからは、引き算を始めました。

積極的に働き方・食べ方・ストレスを減らす・マッサージをやめて、ヨガや体幹トレーニングを増やしました。

早寝早起きを始めました。

ヨガする時間を確保するために、テレビはみません。

お金はほどほどでいいので、

過労から卒業すると、

体の負担が減り、

自然治癒力が上回り、

辛い症状から卒業しました。

卒業して数年程度ですが、今を楽しめるようになり、

何と言っても酷い腰痛、肩こりがなくなりました。

左肩のコリがなくなったのです‼️

私が思うには、左肩の酷い凝りは、心臓や肺の負担、内臓疲労のサインだったと思います。

疲労が溜まっている証拠。

下肢が左に傾いて、私の頭が右に傾いていました。

歪んだ筋肉だけの調整では、駄目でした。

決してマッサージが悪いのではなく、私の生き方が悪かったのです。

ごめんなさい。

そのサインは、自分の体を知る上で大切なバロメーターです!

大切にしています。

特に左肩の酷い凝りがある患者さんは、
辛い症状に同情します。

かなりお辛いと思います。

そこから先は、私達が何を言っても本人が本当に克服しようと生き方を変えない限りは、凝りはとれません〜〜‼️

そういった方は、何十回、何百回と口で説明しても理解できない体です。
本気で対峙して、施術の機会がきて、ようやく変わる感じです。


辛い症状で悩んでる方は、いきなり卒業は厳しいでしょうが、

私のカイロプラクティックやマッサージは自然治癒力をお手伝いするだけ。

なぜなら私は、自然治癒力の回復をお手伝するだけに専念しています。

治すのは、あなたです。

私は、治すことに大きく関与していません。

辛い症状を改善するために、体や内臓の歪みを整えることはお手伝いできます。

自助工夫と私達のカイロプラクティック・指圧などで根本改善に取り組まないと、何度でも繰り返されると思っています。

たとえどんなにお辛い現実・症状であっても、現実を認め、自分を癒し、受け止めて、 どこに根本原因があるのか知って、

改善して、

ともに、

前に進んでいきましょう。

うまく御自分の体と【調和】して暮らしていけば、

きっと楽になると思います。

お金よりも、調和を優先してして生きる❗️

調和と時間が大切ですね。

まだまだ修行していきます。

いつもありがとうございます。

感謝しています。