右腰が痛い、脊柱管狭窄症と診断された60代男性患者さんの症例。八幡西区・若松区の指の音指圧治療院

腰痛、脊柱管狭窄症などの右腰の痛みの原因

先週土曜日、暑かったですが、二島地区では昼から夜まで祭りをみかけました。
はっぴ姿の子供達、汗ビッショでヨボヨボ歩いていました。
とても可愛い姿でした。
息子は祭りが好きかな?
私は、この手の祭りには参加したことがありません〜。  
私の家族の影響かしら。


さて

今回は右腰が痛いMさんの症例です。

 

 

Mさんも病院に行って、器質的に問題があればいろいろ病名がついて、立派な腰痛人になっていました。

病院で処方された湿布や痛み止めなどでは、根本からは改善しにくいですね。

一時的に症状を抑えることなので、次の日から湿布がきれて、働くと痛みが再発されての繰り返しでした。

なかなか病院では、生活習慣・根本原因までは、アドバイスされず、改善されていませんでした。

⭕️
姿勢不良を指摘して、食べ物や働き方など時間のある限り伝えていきました。
 
Mさんは、治療に対してしっかり要求してくるので、こちらも本気で対応し、説明しています。
 
私達は、症状や病名にとらわれません。
大切なポイントですが、40歳を過ぎれば、誰だって1つや2つヘルニア症状、骨の変形、画像検査には引っかかると思います。

⭕️
ヘルニアがあろうがなかろうが、関係ありません。
背骨を整えて、神経の流れを回復させて、自然治癒力を高めるお手伝いをするだけです。

私たちは、神経の流れを改善する専門家です。
腰痛は、8割原因不明と言われていますが、しっかり原因を追求していかないと、意味がありません。

わかる範囲で自分に問いかけて、ゆっくり時間をかけて調べていけば、たどりつくはずです。

お酒を大量に飲む人では、内臓疲労からくる腰痛だったり。

冷たいビールを何リットルも飲むと、内臓は冷えます。

水は何リットルも飲めないのに、ビールは美味しくて何リットルも飲めるのが、やっかいですね。

肝臓、腎臓系、エネルギーの滞りが関係してくる腰痛もあります。

甘いものを大量に食べる人では、内臓疲労からくる腰痛だったり。

この場合、肝臓で代謝で疲れた!と肝臓の周りの肋骨の動きが悲鳴をあげたりしています。

肝臓周辺の背骨がギシギシだったりします。また横隔膜の動きが悪いのが目立ったりします。

呼吸が浅い方が非常に多く、目立ちます❗️

腰には、精神的なものから由来する腰痛があります。
【恐れ】、【不安】、【愛されていない】などです。

例えば、
Mさんのように
妻や人に対して、潜在意識の中で恐れや不安が残っていたら、
右腰がひけてくるようになりました。

また潜在意識のことは、いつか書きますね。

右利き社会、右利きのMさんの身体の使い方の影響も多分にあります。

右腰の痛みはサインなのですよ。

Mさんは、初めは痛みばかりに目がいっていました。

根本原因を見つめなおすことをはじめないと、
いくらサプリを飲んで、マッサージを受けても、
すぐに痛みが再発してしまいます〜〜〜。(・・;)


感情と密接に関係している腰痛

「感情地図」を眺めると、

 

右腰痛には、【失望】、【無力感】、【心配】、【恐れ】、【絶望】などがありました。

 

Mさんのしたいことを邪魔する病気や症状を思い浮かべて、残りの人生をどのように過ごしたいか?ゴールを見据えてもらい、一緒に時間をかけて(100回以上の施術)思考をリリースしていきました。

 

財産・お金や自宅や別荘を数件持っているMさん。

 

それでも病気にかかってしまいました。

 

お金があっても幸せになれないことがよくわかります。

 

お金は皆を楽しく仲良く暮らせる道具と思っています。


大好きな雀鬼曰く、【お金はウンコ】。


お金を貯めるなんて、ウンコを貯めるようなもの!


すなわち、便秘にするようなもの❗️です。


ちなみに、雀鬼は、20年間無敗の、生きている伝説の男です。


雀鬼の言葉は、私にとっては非常に重たいです。

 

沢山のお金を死んでもっていけません。

 

お金はあるのに、「ないない」と思うMさんの変な思考をリリース。

 

 たくさん「あるある」、残り時間もあるある!


「ないない」ばかりに目を向けず、今に集中してもらい、


思考を解剖してもらいました。

 

ないない病は、本当に怖いものです、自分が自分に呼び寄せます。

 

感謝の気持ちを充実させ、気づきを与えます。

 

参考

ビジネス社
「感情地図」
心と身体を元気にする最高の方法
(キャロル・ライトバーガー
訳  鎌田 悠子)
農文協
「背中をふれて病気を治す」
病気別・家庭でできる背骨矯正健康法
(丸茂  眞)
 
美術出版社
「臓器セラピー」
臓器を知れば、自分の心が見えてくる
(大谷 由紀子  著
坂崎  千春  絵)
 
 
いつもありがとうございます。
 
感謝致します。
 
世界中の皆様と調和して生きていけますように、
 
調和の波動が広がりますように。
調和、共生、共存。

最後にMさんにおすすめの体操

前かがみは、痛くなく楽にできる腰痛タイプです。


でも、厳密には、太ももの裏やふくらはぎは、ちゃんと伸ばすことはできません。


⭕️

太ももの裏側が縮んで、これがお腹の奥の筋肉と癒着して後ろに反らせないようになっているのです!

 

いわゆる脊柱管狭窄症タイプの後屈が難しいタイプです。


重度の腰痛患者のMさん。

 

背骨を後ろに反らす(後屈する)と背骨の可動域制限がうまれてしまい、膝を曲げて後ろに反らします。


どこかに可動域制限がうまれると、代償としてどこかが頑張る必要がうまれます。

 

腰の筋肉、背面が慢性疲労をおこしています。

 

前側お腹側も、勿論問題を抱えています。

 

床やベッドに寝て、膝をかかえて腰を丸めて伸ばす体操がおすすめです。

     

腰の筋肉を伸ばし、できたらお腹の前側(腸腰筋)やお尻のストレッチや太ももやふくらはぎのストレッチがいいですね。

 

Mさんの姿勢で一番悪いのは、座る姿勢です。

 

車の運転時、椅子に座ってテレビをみるときなど。

 

仙骨座り、ずるすべり座りです。

 

これは、筋肉を使わず楽な姿勢ですが、あとで問題がおきてきます。

 

痛みがなくなってきたら、骨盤を起こす座り方に慣れてもらいたいと思います。

 

腰をしっかり伸ばす、骨盤を起こす!


足を組まない!


良い座り方をしていると、足は組めませんよ❗️


終わり

 

まとめ

しかし、私達はどんな腰痛であれ、背骨を整えていきます。


施術は、安心して受けられる背骨矯正ですよ。

全く怖くないですよ❗️

まずは背骨を整えて、神経の流れが回復させましょう。

すると、自然に張っていた筋肉が緩みますよ。

張っていた筋肉は、負担が大きく、体をまもろうとして硬くなってくれていたのですよ。サインです。使いすぎた身体を休めてね!あちらはサボっているよ!など体の声です。

それでも歪んで張りが残っている筋肉(短縮、延長収縮していた筋肉)は、押圧矯正で復活してもらいます。

私は、施術でお手伝いするので、患者さんは生活スタイルを見直してくださいね。

いつもありがとうございます。
感謝致します。
変な争いなんてしないで、
調和、共存、共生して生きられますように。指圧やマッサージ、体操、ヨガなどを行なって、自然治癒力を高めて、痛みを取り除きましょう!
皆様の毎日を健康に笑顔で過ごせすように!
カイロプラクティック・整体・指圧などを単に治療のため、疲労回復のために行わず、
病気の【予防】【メンテナンス】のためにおこなっています❗️